統計・確率のお勉強

統計学を中心に色々勉強するブログ

学生時代にやっておくべきこと1位はなぜかいつも「海外旅行」

マ○ナビからメールが来た

社会人に聞いた!内定者が入社までにやっておいた方がいい遊びTOP10!
という記事がメールマガジンで紹介されてたので気になって見てみました。
そこには次のようにランキング形式でやっておいた方がいい遊びが紹介されていました。

1位 海外旅行をする 25人(9.6%)
2位 自分の好きな趣味に没頭する 17人(6.5%)
3位 国内旅行をする 13人(5%)
3位 合コン 13人(5%)
3位 飲み会 13人(5%)
6位 美術館・博物館めぐり 12人(4.6%)
7位 カラオケ 6人(2.3%)
7位 DVD鑑賞 6人(2.3%)
9位 映画鑑賞 5人(1.9%)
9位 アウトドア・スポーツ 5人(1.9%)
9位 キャンプ 5人(1.9%)

インドア派で休日は家から出ないのが基本な私にはなかなか難しい遊びが多い...

海外旅行       →そもそも日本から一回も出たこと無い。海外怖い。
趣味に没頭      →いつも思うんだけど趣味って何?
国内旅行       →お金無い。
合コン        →経験0。一度くらいは行ってみたいが呼ばれる可能性0。
飲み会        →どんだけ飲みたがりだよ...
美術館・博物館巡り  →これは面白そう。行ってみたい(博物館)。
カラオケ       →苦痛
DVD鑑賞       →寝る
アウトドア・スポーツ →インドアだっつてんだろ。
キャンプ       →あり得ない。

むしろ社会人になったほうがお金あるだろうし、旅行楽しそうだけどなあ...なんで学生時代に限定したがるんだ。
ふと、なぜこういうランキングでは海外旅行がいつも1位に来るんだろう?というどうでもいい疑問を抱いた。だってそこまでして行きたい理由分からないモン。必ず学生時代にやっておいたほうがいい事ランキングって必ず海外旅行1位だよね。もういいよ。そのランキングいらないよ。

理由1:「学生時代にやるべきこと=海外旅行」のイメージがつきすぎてる

いろいろなメディアで学生時代に海外旅行は必ず行くべき!みたいなことを言っている。これは先程のようなランキング形式のやつだったら絶対と言っていいほど出てくる。そういうものを普段から継続的に(この手の内容は毎年定期的に書かれてるよね?)目にすることで、多くの人に学生時代=海外旅行!みたいなイメージが既についてしまっている。

さて、アンケートの回答者は次のような質問を受ける。

「あなたが思う、学生時代にやっておいたほうがいいことはなんですか?」

ここで自分の周りの友達を思い出してほしい。そんなに皆が皆海外旅行に行ってる?少なくとも私の周りには片手で数えられるくらいしかいない。実際、学生の内に海外旅行に行く人達なんて一部だろう。その場合、アンケートの回答者は海外旅行に行ったことは無いが、「学生時代に海外旅行に行くべき!」という意識を刷り込まれた人達が必然的に多くなる。では先程の質問の回答はどうなるか?そう、

「海外旅行」

となるだろう。アンケートを回答する際、普通そんな真剣に考えない。そしたら当然こうなる用に思える。

理由2:社会人になって忙しくなる人達のほうが多い

当然だろ?と思うかもしれないがそうでないこともある。私は対して忙しく無いが、理系の大学に在籍しているため、特に実験などが多い研究室は週に休みがないのが当たり前みたいな教授の奴隷生活を送っている学生の話耳にすることもある。まあ、あくまで学生なので責任的な意味での大変さは無いだろうが時間的な意味での忙しさは、「社会人のほうが楽そう...」という言葉からなんとなく察する。まあ、ほとんど家から出ない私は低みの見物をするのみだが(紙とペンとパソコンと本あればなんとかなるのでそもそも研究室に行く意味ないし)。そんな私でもゼミのために勉強することは多いわ卒論書かなきゃだわと思ったより時間が無い(決して昔読んでた漫画やライトノベル等を読み返したり、アニメ見たりしているせいではない。そう、決して)。そんな中「時間のある学生時代の内に~」という言葉には違和感がある。学生時代はあくまで大学で「勉強」するための時間である以上海外「旅行」ではなく「留学」しろよ。どうせ海外いくなら。

大多数の人は社会人になってからのほうが時間的余裕がなくなるので、学生時代に海外旅行行っておけばよかったと後悔の念からそのような結果になるのだろう。でも思うんだよね。学生時代に海外行くようなアクティブな人なら、社会人になって忙しくても行くよね?

結局、学生時代も社会人になっても海外旅行行ってない人が答えている可能性...

理由3:1,2ときたら3がなきゃいけない気がする。

特に思いつかない。1、2ときたから一応様式美の3。

皆が学生時代に海外旅行に行くべきって言ってたから学生時代に海外旅行にいくべき。

つまりは、みんな(ソースは不明、ネットのランキングとか)が学生時代は海外旅行に行くべきって言ってたから学生時代は海外旅行にいくべきだと社会人が答え、それを聞いて社会に出た社会人がまた学生時代は海外旅行に行くべきって言ってたから学生時代は海外旅行にいくべきだと答え(以下無限ループ)により学生時代に海外旅行に行かなきゃならない感じになってる。

とりあえず学生時代にやるべきことランキングのまとめで

学生時代は海外旅行がおすすめ!!
海外旅行は学生時代のうちに!!

みたいなこと書くのはなんかなあ。旅行代理店か何かですか?それなら旅行プランへのリンク貼っとけよ。

注意

以上全て偏見でした。